【暁の軌跡】ユウナ・クロフォードが想像を大きく超える性能で登場!

2019-09-27

閃の軌跡シリーズからユウナ・クロフォードが初登場!

注目のクラフトの性能についてあれこれ語っていきます。

ユウナ・クロフォード概要

バージョン 実装日
ユウナ・クロフォード 2019年9月26日

ついにきましたね!

新Ⅶ組やユウナを待っていたという人は多いんじゃないでしょうか。

僕ももう長いこと早くこないかなぁと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しいです。

今回は閃4のときの衣装での実装になりました。

閃3の制服バージョンを飛び越えての実装になったせいか、性能がだいぶえらいことになってます。笑

ではちょっと驚きの強さとなったクラフト性能を見ていきましょう!

クラフト詳細

クロスブレイク

ストライカーモード(トンファー持ち)で敵をX字に殴りつけるクロスブレイク。

威力も最近のキャラ同様に高め。

クロスブレイクⅣの範囲

敵指定ですが、範囲は広いので使い勝手はいい感じでした。

ブレイブスマッシュ

攻撃力+が400%超える高火力クラフト。

最近でも400%を超えるのはカシウスとオーレリアくらいだった気が。

アタッカーとしてもめちゃくちゃ優秀なキャラになっています。

ブレイブスマッシュⅣの範囲

フレアネスハート

閃4でも大活躍だったフレアネスハート。

ロイドのバーニングハートを意識させる名前なのが良いですよね。

自身のみになってますが、後述の「バーニングスピリット」で味方全体にも同じ効果を付与することが可能。

CP消費は25なので、クラフトレベルを上げていけば使うだけお得なクラフトになっていきます。

僕の場合、味方全体バフというと今までは吟遊詩人・オリビエくらいだったので、今回前線でバフを撒けるユウナが加入したのはかなり嬉しい変化となりました。

バーニングスピリット(Passive)

バーニングな魂を受け継いだパッシブ。

フレアネスハートの全体化に加え、戦闘不能回避解除にCP減と流行りのものもしっかり抑えてます。

ユウナ自身の火力とエクセルブレイカーの威力で、戦闘不能回避解除はかなり発動させやすいんじゃないかと思います。

ファインファイト(Passive)

ここからが今回のユウナのやばい部分ですね~。

空の領域はターン制限がないので、3回まできっちり無効化してくれるのが嬉しい点。

2、3とダメージアップが続いて4の「被ダメージ減少100%分無視」。

ついに味方全体で100%が。

条件として「物理」というのがあるんですが、一気に壁を超えた感じもしてます。

そして5の「STR×5000%の固定ダメージ」。

5000%は1000%のカシウスを超えて、あのオーレリアと同じ数字という驚きの性能になっています。

実際にレイドで使ってみたんですが、これがまたやばいです。(・ω・;)

育ってるキャラであれば、1回の追撃で40~50万ダメージは出すことができます。

最大で4回という部分に関しては、敵が1人だと1回のみになる模様。

※10月3日のアップデートで追撃は4回まできっちり入るようになりました。

レイド後半のダメージが出づらい状況で200万近くも出せると、それが最大のダメージソースになるくらい強くて。

追撃が4回まで出るようになったことで、木曜レイドのようにクラフトでの攻略が難しい曜日でも追撃のダメージだけでゴリ押せるようになりました。

火曜レイドに至ってはまだクラフトレベルが1にも関わらず、8分ほどでクリア。

ここから積み上げていけば、さらに時短することもできちゃうという恐ろしい性能になってます。

さらに水着・クレアの特権だった「味方全体100%貫通」もつきました。

これら大半は「物理」という条件つきではあるんですが、それゆえに物理パーティーでは必須級のキャラになったんじゃないかなという気もしています。

エリアドミネーション(Command)

コマクラの主な効果は、ただでさえ強い空の領域がほぼほぼ永続で使っていけるというもの。

空の領域が発動中に攻撃を受けると「GUARD」の表示が出て、一切のダメージが無効化されます。(オーレリアの攻撃でも無効化)

追撃も発生しません。

現時点では最高の守りと言ってもいいかも。

実際にレイドで使ってみたところ、最初からほぼ無傷でレイドを終えることができました…。笑

レベルが1だったので最後ちょっと途切れましたが、100%にすればほんとに無傷で終わらせることもできそう。

効果は各キャラ行動後に「自身のみ」に出るという感じになります。

敵としてユウナと戦う場合は、Sクラループなどである程度対応はできると思います。

どちらかと言うと、味方として使うときにより強さを実感できるという優秀な性能になっています。

エクセルブレイカー

戦闘不能回避解除の条件にもなっているSクラフト「エクセルブレイカー」。

地点指定の大円なので、多くの敵を巻き込みやすいのは嬉しいところです。

エクセルブレイカーの範囲

表記ではレベル2が2つあって誤表記なのかで迷いそうですが、クラフトレベルの最大が3なのでそちらが正しいようです。

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ユウナまとめ

新Ⅶ組のトップバッターとなったユウナ。

想像をはるかに超える性能を引っ提げての登場となりました。

ここ数か月の新キャラの強い部分を網羅したような性能で、さすがは「もう一人の主人公」とも言われたユウナですね。

とにかく物理型での恩恵が大きいので、ユウナを編成する際はガチガチの物理パーティーを組みたいところかなと思います。

パッと見だけでもめちゃくちゃ強いんですが、実際に使ってみるとまあやばかったです。笑

レイドでの貢献度は過去最高レベルかも?

あと空の領域は現時点だと破る術が限られていて、自分で使う方がよっぽど強いというのも大きな強みになっています。

それにしても。

こうなってくると他の新Ⅶ組キャラも相当やばい性能になってそうでちょっと恐ろしいですね~。笑

アルティナは暁では物理型として実装されているので、ミュゼあたりが魔法版ユウナみたいなパッシブを持って登場したりとか。

クルトやアッシュも含めて、どんな性能で登場するのか楽しみにしたいと思います。

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