【暁の軌跡】Xmas・エマが登場!性能をチェックしていきます!

Xmas・エマ概要

バージョン 実装日
エマ・ミルスティン 2017年08月23日
水着・エマ 2018年08月08日
Xmas・エマ 2019年12月11日

エマ2着目の衣装「Xmas・エマ」が実装されました!

今年のクリスマスキャラの第1弾ですね~。

閃初期のころのメガネをかけたバージョンでの登場となっています。

エマは閃シリーズの中でも特に見た目や印象が変わっていったキャラじゃないかなと思っていて。

最初は大人しい委員長タイプのキャラでしたが、そこから魔女として、そして仲間としても本当に頼れる存在へと変わっていきました。

閃4では一番ヒロインしていたような気もしてます。

絆イベントでもかわいかったですよね~。

アストラルうんぬんは色々きわどくもありましたけど。笑

水着・エマ Xmas・エマ
イセリアルキャリバー・改 イセリアルキャリバー・EX
クレセントシェル・改 クレセントシェル・EX
アステルフレア・改 アステルフレア・EX
魔女の伝承・改 魔女の伝承・EX
秘術《新月の儀式》 秘術《新月の儀式》・改
ロードアルベリオン・改 ロードアルベリオン・EX

クラフトはすべて一新。

今回もパッシブを中心にクラフト性能をみていきたいと思います。

クラフト性能

クレセントシェル・EX

パッシブ中心と言いつつ、クレセントシェルからまず入っていきます。笑

まあでもこれはやっぱり外せないですよね。

暁の戦闘で猛威を振るった「加速」。

今回のクレシェントシェルはなんとAT+90です。

90は…ヤバイです。笑

シェラザードが確かAT+50くらいだったと思うので、ほぼほぼ倍に近いくらの数字になりました。

最近はCP供給が超がつくほど豊富な状況で、Sクラループもどんどん容易になってきていて。

そのせいか加速が以前ほど「必須」という感じではなくなっているんですが、それでも立ち上がりの安定だったり、ピンチ時の立て直しで大きな貢献をしてくれるんじゃないかなと思います。

木曜レイドみたいに、CP供給が封じられる状況では加速で助けられる場面もあると思いますし。

あとレイドがリニューアルされたらまた環境も変わってくるかもしれませんね。

「完全防御」は今回から「幻の領域」に変化、というか進化しました。

新Ⅶ組以外だとの領域持ちキャラですね~。

今のところユウナが空の領域、ミュゼが水の領域、アルティナが幻の領域

エマも「幻の領域」ですが、アルティナとは性能が少し違うようです。

アルティナは被ダメージ無効ではなく反射。

エマはユウナやミュゼと同じく被ダメージ無効、それに加えて攻撃を防いだときにAT+30とCP+30がついてきます。

効果が違うのでアイコンもアルティナとは別枠でしょうね。

アルティナもAとB2つの領域を持っているので、エマと一緒に使ったらがたくさんでなかなかすごい絵になりそうです。笑

魔女の伝承・EX(Passive)

順当に上がってるなーというものが多い中、ダメージアップの伸びがやばいことになってます。

ダメージ+50%だったのが一気に600%に。

1年ちょっとの間にエマに何があったんでしょうか。笑

加速は相変わらず加速キャラ同士では恩恵は受けられないという仕様。

説明文の「ヘブンズキス」はシェラザード、「バニーガールハント」はバニーガール・サーシャのクラフトですね。

恩恵を受けられると無限に行動できちゃいそうというのはあるんですが、現状もSクラループである程度できてしまっているので、そろそろいいのでは…という気もちょっとしてます。

秘術《新月の儀式》・改(Passive)

全体パッシブの「新月の儀式」。

今回の衣装では、すべてターン制限がついたものになりました。

「幻の領域」は厳密に言えば「3回」なんですが、いずれにしても永続のものはなしという性能に。

コマクラがないので、自動的に幻の領域をつけ直したりできないというのはちょっと惜しいかなという気もします。

ただ幻の領域はクレシェントシェルで張り直せて、しかも加速もついてくるので、自動ではないけど使い勝手は決して悪くはないんじゃないかなと。

攻撃を防ぐとAT+30もされますし。

3回を攻撃を防ぐ間に、もう一度張り直すくらいはできそうです。

クラフトとかクリティカルがつかない素の「ダメージアップ」での+600%も、大きな火力アップに繋がっていくと思います。

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Xmas・エマまとめ

1年4か月ぶりと、結構久しぶりになったエマの衣装。

クリスマスシーズンということで、ちょっと大人っぽいサンタ服での登場となりました。

性能的には表記がものすごく長いパッシブとかはなかったですが、攻防どっちもまとまった良い性能になってると思います。

もともと「加速」だったり「攻撃で味方を回復」が特殊かつめちゃくちゃ強くて。

今回はそこに火力の上乗せ+領域が加わったことで、活躍の場は確実に広がっていきそうです。

タイミング的にレイドリニューアルがくればそこでも活きる性能になってそうなんですよね。

そのあたりは期待も込めて楽しみにしたいなと思っています。

この記事はいかがでしたでしょうか?

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