「暁の軌跡モバイル」無限の塔を攻略&解説していきます。

9月5日のアップデートで実装された「無限の塔」。

わかる範囲で書いていきたいと思います。

クオーツドロップ情報

1階~10階

1階 防御2 6階 耀脈2
2階 毒の刃2 7階 剛体2
3階 鎮星鈴2 8階 石化の刃2
4階 破盾の牙2 9階 強靭2
5階 鎮星鈴2 10階 石化の刃2

11階~20階

11階 魔防2 16階 破霊の牙2
12階 HP2 17階 凍結の刃2
13階 意志2 18階 氷龍2
14階 辰星鈴2 19階 封魔の刃2
15階 辰星鈴2 20階 凍結の刃2

21階~30階

21階 焔星鈴2 26階 豪腕2
22階 攻撃2 27階 封技の刃2
23階 炎傷の刃2 28階 狂怒2
24階 破剣の牙2 29階 火鳥2
25階 焔星鈴2 30階 封技の刃2

31階~40階

31階 回避2 36階 睡眠の刃2
32階 脱兎2 37階 暗闇の刃2
33階 簡捷2 38階 破脚の牙2
34階 歳星鈴2 39階 鴟梟2
35階 歳星鈴2 40階 睡眠の刃2

41階~50階

41階 妨害2 46階 疾鷹2
42階 駆動2 47階 時械2
43階 縛魔2 48階 電光石火2
44階 冥王鈴2 49階 破迅の牙2
45階 冥王鈴2 50階 破迅の牙2

51階~60階

51階 命中2 56階 心眼2
52階 省EP2 57階 破言の牙2
53階 天王鈴2 58階 雲行2
54階 洞察2 59階 会心2
55階 天王鈴2 60階 破言の牙2

60階~70階

61階 精神2 66階 混乱の刃2
62階 EP2 67階 秘儀2
63階 明王鈴2 68階 幻形2
64階 夢幻2 69階 気功2
65階 明王鈴2 70階 混乱の刃2

71階以降はレア度2+5のクオーツがランダムドロップ。

事前にやっておきたいこと

基本的にはレベルを上げれば難易度は下がるんですが、現時点でクリアする上で必要になってきそうなことを挙げてみます。

  • クオーツの選択
  • 回復アーツの準備

クオーツの選択

上に行くほど敵のアーツダメージが厳しくなるので、アタッカーには「妨害」をつけるのもありだと思います。

クラフトで「駆動解除100%」のものがあるなら必要ないですが、そうでない場合はとにかく少しでも駆動を止める確率を上げたいところ。

駆動解除ができるかどうかで、勝敗や☆の数が変わってしまうケースも多いです。

アタッカーの他のクオーツ候補は、豪腕・命中・狂怒(STRキャラ用)・火鳥(ATSキャラ用)。

疾鷹・時械・電光石火あたりも。

それ以外のキャラは回復や支援を中心に組むとよさそうです。

回復アーツの準備

現状だとティア、セラス、ブレスくらいまでが候補になると思います。

中でもブレス(範囲HP回復)は重要になってきます。

ブレスを使うのに必要なオーブメントの属性値は風6+水1。

風6にするやり方はいくつかあると思いますが、僕の場合はこんな感じでした。

マスタークオーツのピクシィを2+0(風属性値3)、回避1(風属性値1)、睡眠の刃2(風属性値2)。

戦い方に関して

戦い方は人それぞれなので、あくまで一例という感じになります。

  • 無駄な攻撃をしない
  • 回復アーツは先を見越して使っていく
  • 倒す優先順位をつける

無駄な攻撃はしない

攻撃してもあまりダメージが与えられないキャラは、攻撃をせずに回復や支援に回す方がいい場合もあります。

CPを稼ぎたいときもあると思うので必ずではないですが、攻撃をすると敵にもCPが貯まるため、強力なクラフトやSクラフトを撃たれて壊滅という可能性も。

攻撃担当のキャラをあらかじめ決めておくと、そうした事態も避けやすくなると思います。

回復アーツは先を見越して使っていく

登っていくほど敵のスピードも上がるので、ダメージを受けてから回復アーツを駆動し始めても間に合わないことが多いです。

敵の強力な攻撃(アーツなど)がくると分かっている場合は、AT順を確認して味方が攻撃を受けたあとに、こちらの回復アーツが発動するようにタイミングを合わせるとだいぶ戦況を変えられます。

特にブレスの使い方は重要になってきます。

倒す優先順位をつける

これは所持しているキャラや編成にもよりそうが、基本的にはアーツを撃ってくる敵から倒すのがいいかなと思います。

最上階付近では攻撃アーツを一発もらうだけで瀕死になるレベルなので、まずはそうした敵から優先的に倒していきたいところです。

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91階以降の攻略

91階以降の概要

5階ごとに同じ敵が出現。(例:91階と96階。92階と97階など)

5階分上の敵は約1.16倍HPが高くなっています。

91階以降の敵の状態変化有効率はこちら。

状態変化有効率(全キャラ共通)

毒10 石化10 封魔10 封技10 気絶10 炎傷10 遅延10

凍結10 睡眠10 暗闇10 混乱10 即死0 能力低下10 挑発10

全キャラ共通で即死以外は全て10。(最大100)

状態変化有効率・属性有効率はレベルが上がっても変化はありません。

91階・96階

出現する敵

ナハト クロエ ロナード リーヴ

キャラクター レベル HP 属性有効率
ナハト 100 80903 幻150 時空50 他100
クロエ 100 75218 水150 火風50 他100
ロナード 100 69533 火150 地風50 他100
リーヴ 100 58164 時150 空幻50 他100

属性有効率は100が標準で、高いほど与えられるダメージが上がります。

リーヴはフォトンシュートを多用。

威力は高いですが、単体攻撃なので対応はしやすい部類だと思います。

92階・97階

出現する敵

エステル ヨシュア ケビン リース

キャラクター レベル HP 属性有効率
エステル 100 80903 水150 火風50 他100
ヨシュア 100 86588 幻150 時空50 他100
ケビン 100 63848 幻150 時空50 他100
リース 100 58164 空150 時幻50 他100

ケビンとリースのアーツ攻撃がかなり痛いです。

リースのガリオンタワーは暗闇/5ターンも付与。

優先的に倒していきたいところ。

93階・98階

出現する敵

ロイド エリィ ティオ ランディ

キャラクター レベル HP 属性有効率
ロイド 100 80903 水150 火風50 他100
エリィ 100 61006 火150 地風50 他100
ティオ 100 58164 地150 水火50 他100
ランディ 100 75218 水150 火風50 他100

エリィのスパークダインは☆5キャラだと即死することも。

範囲は狭いので、陣形で味方同士の間隔を空けると対応しやすいです。

ティオもアーツ主体ですが、威力は抑え目。

94階・99階

出現する敵

シグムント シャーリィ ガレス ザックス

キャラクター レベル HP 属性有効率
シグムント 100 92273 風150 地水50 他100
シャーリィ 100 80903 幻150 時空50 他100
ガレス 100 63848 火150 地風50 他100
ザックス 100 69533 風150 地水50 他100

シグムントのテンペストレイジ(挑発技)と、シャーリィのフレイムチャージに注意が必要。

特にフレイムチャージは混乱/2ターンと炎傷/3ターンを同時に付与されるので、何もできないまま壊滅する可能性もあります。

ライフル掃射を使ってくれることを祈りましょう。

95階・100階

出現する敵

レン ヨシュア ヴァルター ルシオラ ブルブラン シャーリィ

キャラクター レベル HP 属性有効率
レン 100 58164 幻150 時空50 他100
ヨシュア 100 80903 幻150 時空50 他100
ヴァルター 100 92273 風150 地水50 他100
ルシオラ 100 63848 幻150 時空50 他100
ブルブラン 100 63848 地150 水火50 他100
シャーリィ 100 75218 幻150 時空50 他100

レンとルシオラのアーツが強力。

それぞれ一発で瀕死になるダメージを受けます。

ブルブランもアーツ主体ですが、ダメージはほどほど。

ブレスや回復クラフトのタイミングは、レンとルシオラのアーツに合わせるといいと思います。

倒すならレンからがよさそうです。

105階・110階

出現する敵

ダイアモンドスターク リィン アリサ デュバリィ シグムント

キャラクター レベル HP 属性有効率
ダイアモンドスターク 140 144643 地150 水火50 他100
リィン 140 144643 幻150 時空50 他100
アリサ 140 136228 水150 火風50 他100
デュバリィ 140 144643 火75 他50
シグムント 140 144643 風150 地水50 他100

105階ではレベル120、110階ではレベル140の敵が出現。

序盤の敵の行動がかなり素早いので、ある程度耐えるHPも必要になります。

ダイアモンドスタークは通常攻撃に挑発/1ターンがつくのも厄介。

挑発は、状態異常回復か能力低下回復で解除が可能です。

115階・120階

出現する敵

リィン アリサ フィー エマ トワ

キャラクター レベル HP 属性有効率
リィン 180 247183 幻150 時空50 他100
アリサ 180 247183 水150 火風50 他100
フィー 180 258542 火150 地風50 他100
エマ 180 241503 空150 時幻50 他100
トワ 180 230144 風150 地水50 他100

敵が早い上に攻撃すると加速するので、かなり難易度が高め。

ある程度単体ずつ狙っていきながら、機を見て範囲攻撃をしかけて一気に倒していきたいところ。

メルティライズをかけておいて、敵の攻撃でCPが貯まったら即Sクラというのを繰り返すのも手かなと思います。

耐える手段ももちろん重要ですが、この階に関してはどちらかと言えば火力で押し切ってしまう方がスムーズに攻略できそうです。

125階・130階

出現する敵

セーラー・ティオ アリサ ティータ レン

  • Sクラフト以外のクラフト使用時、CP-20
  • セーラー・ティオがいる場合、被ダメージ時に50%の確率でステルス/1ターン
キャラクター レベル HP 属性有効率
セーラー・ティオ

200

230

317446

369132

地150 水火50 他100
アリサ

200

230

310994

361478

水150 火風50 他100
ティータ

200

230

330351

384440

時150 空幻50 他100
レン

200

230

323898

376786

幻150 時空50 他100

敵は間違いなく強くなっているものの、加速がない分、115・120階よりは戦いやすい印象。

レンとティオはアーツ主体でアリサも魔法攻撃型なので、魔法無効パッシブを持つブルブランがいると序盤の攻撃をしのぎやすいです。

ステルスは厄介ですが、地点指定のクラフトなら攻撃を当てていけます。

ただ、敵全員が消えているとSクラフトが発動できなくなるのでその点には注意が必要です。

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いると助かるキャラクター

ヒーラーキャラ

エリィ・エオリアなど。

ログインボーナスでもらえるエリィは非常に優秀なヒーラーキャラです。

ホーリーバレットは範囲HP回復だけでなく、CPも20回復してくれます。

消費CPが60と多めですが、エリィ自身も範囲に入れれば実質消費CP40で使うことが可能。

Sクラフト「オーラレイン」も敵のアーツ攻撃で大ダメージを負ったときに重宝します。

エオリアはガチャ産なのでオススメとは言いにくいですが、エリィと同様に優秀な回復キャラ。

Sクラフトが回復のキャラはSブレイクでピンチの状況を覆せるので、高難易度ほど活躍の場が多くなります。

ブレスを使えるようにしておくと、回復役としての貢献度もさらに高くなると思います。

シェラザード

ブラウザ版と仕様が変わったようで以前ほど壊れキャラではなくなりましたが、それでも加速は強力。

少しでも行動順を早くできれば回復を間に合わせたりすることもできます。

駆動解除ができるキャラ

特に「駆動解除100%」を持っているキャラは攻略の大きな鍵になってきます。

現時点だと、ワジ・ヴァルター・トワなど。

100%解除じゃなくても、敵がアーツを多用する階では、パーティーに1~2人駆動解除ができるキャラを入れておくようにしたいところです。

CPを自動で供給できるキャラ

今のところリィンと教官・ミレイユの二人になると思います。

この二人もガチャ産なのですが、CP回復は暁の戦闘では重要な要素になってきます。

回復や待機でもCPを回復できるので、無駄な攻撃を避けたいときにも助かるケースが多いです。

無限の塔まとめ

今の時点だと持っているキャラに左右される部分が大きいのかなというのが印象です。

ガッツリレベルを上げていけば、あまり関係なくなるとも思うんですけどね。

あとはやっぱり回復キャラが重要かなと。

レベルや編成にもよりますが、Sクラフトが回復タイプのキャラを一人は入れておくと、安心感も違ってくると思います。

この記事はいかがでしたでしょうか?

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