【プリコネ】キャルを星6に!敵を一掃できるアビスバーストが強い!

2019-09-13

コッコロに続く2人目の☆6はキャル

僕がプリコネを始めるきっかけにもなったキャルを、ドーンとパワーアップしていきたいと思います!

☆6にするまで

事前準備

☆6への道!
  • キャラを☆5にして専用装備をセット
  • メモリーピースを50個セット
  • ピュアメモリーピースを50個セット
  • プリンセスオーブを100個セット
  • 解放クエストをクリア
メモリーピースをセット
  • 戦力+85
  • 魔法攻撃力+80
  • 魔法クリティカル+5
  • TP上昇+2
ピュアメモリーピースをセット
  • 戦力+170
  • 魔法攻撃力+160
  • 魔法クリティカル+10
  • TP上昇+3
プリンセスオーブをセット(5回分合計)
  • 戦力+521
  • 魔法攻撃力+500
  • 魔法クリティカル+25
  • HP吸収+2

手順はコッコロのときと同じですが、セット時に上がるステータスはちょっと変化しているようです。

魔法攻撃力と魔法クリティカルが大きく上がって、プリンセスオーブの5回目ではHP吸収がつきました。

さらに嬉しいことに、TP上昇が5もアップ!

セットするだけでもかなりのステータスアップができました。

すべてセットをし終えると「解放クエスト」がプレイ可能に。

さっそく挑んでいきたいと思います!

キャルの解放クエスト

シールド・レリック(黄)×2、アタック・レリック(紫)、ヒール・レリック(緑)、キャルのシャドウ

キャルの姿をした特殊な魔物

  • 敵全体に魔法大ダメージを与え、さらに恐慌状態にする。
  • 目の前の敵1キャラに魔法中ダメージを与え、その周囲の敵にも魔法小ダメージを与えた上で、それらの魔法防御力を小ダウンさせる。
  • 目の前の敵1キャラの物理防御力と魔法防御力を小ダウンさせる

キャルのシャドウの全体攻撃UB「アビスバースト」が怖いので、ヒーラーは2人体制で挑戦。

アビスバーストは魔法防御力200前後のキャラで、9000~11000くらいのダメージでした。

ヒール・レリックが敵キャルのTPを回復するので、割と頻繁にUBを撃ってきます。(2分ほどの戦闘で3回のアビスバースト)

結構ガンガンこられるので、やっぱりヒーラーは2人いれといて正解だったかも?

無事に解放クエストをクリアできると、いよいよ開花の時間が待っています。

開花の時間!

コッコロで既に体験済みですが、この画面を見るとやっぱりテンションが上がっちゃいます。

前回はドキドキ、今回はドキドキワクワクしながら☆6に…開花

無敵のキャルがここに誕生しました!

やっぱりいいですね~。

二度目でも変わらずに嬉しい瞬間です。

もともと僕がプリコネを始める最初のきっかけになったのがキャルで。

そんなキャルの☆6開花ということで、なんだかちょっぴり感慨深いです。

☆6になって衣装もグッとゴージャスになりました。

これは間違いなく大魔法使いの風格。

これでもう陛下に怒られることもない…かもしれません。

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☆6キャル性能

さて!

せっかく☆6にしたので、性能チェックもしていきましょう~。

今回も現時点での最大ステータスまで上げています。

レベル139・装備ランク14強化済み・専用装備レベル最大・全ストーリー読破(水着含む)・☆6に開花した無敵のキャルがこちら!

魔法攻撃力がついに5桁いっちゃいました。

ペコリーヌのあのフレーズが聞こえてきそうです。

ヤバイですね☆

魔法クリティカルも大幅にアップ。

元のキャルが511だったので、160上がりました。

☆5フル強化のキャルとの比較も。

  キャル☆5 キャル☆6
戦力 18783 25342
HP 18763 24026
回避 0 0
物理攻撃力 0 0
魔法攻撃力 8560 11423
物理防御力 142 181
魔法防御力 220 257
物理クリティカル 0 0
魔法クリティカル 511 671
HP自動回復 1200 1200
TP自動回復 372 492
HP吸収 6 8
回復量上昇 45 45
TP上昇 13 18
TP消費軽減 17 17
命中 0 0

キャルらしく攻撃に特化しつつ、防御面でもHPを中心に耐久力が大きく上がって、だいぶやられにくくなったかなと思います。

やっぱりHPが2万を超えてくると、安定感もだいぶ変わってきますよね。

敵の攻撃が激しい高難易度での活躍にも期待!ですね。

スキル比較

ユニオンバースト「グリムバースト」→「アビスバースト」

☆5キャル
☆6キャル

スキル1「サンダーボール+」

☆5キャル
☆6キャル

スキル2「アーマーダウン」

共通

EXスキル「ダークエクリプス+」

共通

変化があったのはユニオンバーストとスキル1。

スキル2とEXスキルは据え置きとなっています。

ユニオンバーストは10924→28033ダメージと威力が大幅にアップ。

新たに「恐慌状態」を付与できるようになりました。

「恐慌状態」になるとこのアイコンがついて、攻撃や敵の撃破でTPの回復が一切できなくなります。

そのため、敵のUBの発動をかなり遅らせることができるという性能になっています。(被ダメでは増えるようです)

効果時間は約8秒。

UBが厄介なボスや、アリーナみたいな対人コンテンツ向きのユニオンバーストになってるかなと思います。

ステータスの上昇に伴って、スキル1「サンダーボール+」の威力も上がりました。

サンダーボールは単体にダメージを与えた上で範囲攻撃が入るので、敵が1体でも範囲分が無駄にならないのが嬉しいところですね。

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アリーナで☆6キャルを使ってみる!

クエストでも強いと思いますが、一番輝きそうなのはやっぱりアリーナ。

ということで、キャルにはさっそくアリーナでその力を発揮してきてもらいました!

今までの最高順位は90位台後半。

とりあえずはそこを超えるべく、猛者たちとの戦いスタートです。

最初は「あれ?それほどでもない…?」なんて思ったりもしてたんですが、すぐに考えを改めることに。

アビスバースト、めちゃくちゃ強いです。

基本的に相手プレイヤーは、盾2~3枚+妨害系+攻撃や回復みたいな編成が多くて。

ここで放置しちゃうとつらくなるのが盾の後ろにいるキャラたち。

アビスバーストは全体攻撃UBなので、盾を通り越して後衛キャラまで攻撃を届かせることができちゃいます。

もともとグリムバーストも全体だったんですが、威力が格段に上がって後衛キャラなら1発で倒すこともあるのが大きいんですよね。

そこで1キャラでも倒せると、TPの貯まり方もかなり違ってきます。

1発目を撃つまでは多少時間が必要になりますが、大抵の場合2発目以降は間隔をあまり空けずに撃つことができるというのも☆6キャルの大きな強み。(TP上昇とTP消費軽減が共に高めのため)

実際にキャルのアビスバーストを武器に戦った結果…、

初めてアリーナの1位をとることができました…!

もう~めちゃくちゃ嬉しかったです!

90位台の時点でこれ以上は無理!って思っていたので、ちょっと信じられないくらいです。

まあ朝方にこっそり…って感じではあったんですけど。笑

重要になりそうなのはやっぱり「最初のアビスバーストをいかに早く打てるか」になるのかなぁと。

恐慌状態にすることで敵のUBを遅らせることができるのもうまく活かしたいところですね。

僕は途中からユカリを入れて、開幕ムーンライトでよりアビスバーストを撃ちやすくなるような戦い方を試したりもしてました。

ムーンライトはその時点で一番TPが少ないキャラに向かうので、編成にもよるんですがうまくハマればめちゃくちゃ強いスキルだと思います。

最後に☆6キャルのアリーナ動画を。

僕は開幕早々に諦めちゃってたんですが、キャルがほんとに頑張ってくれて。

まさに「諦めたらそこで~」っていうあれですね。笑

キャルには感謝感謝です。

ペコの☆6記事も作ってみました!

よければこちらもどうぞ。

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