【プリコネ】リマを星6に開花!無効バリアを持つ対物理特化型タンクが誕生!

リマ、リマリマ~。(物理に強いタンク、「リマ」を☆6に開花していきます)

リマ、リマリマ~。(新ユニオンバーストには2つの大きな追加性能も)

リマ、リマリマ!(まずは開花の流れから順に書いていきたいと思います!)

スベってるんじゃ?

ワンコ
カヌー

スベってないです。

星6にするまで

事前準備

☆6への道!

  • キャラを☆5にして専用装備をセット(レベルはいくつでも)
  • メモリーピースを50個セット
  • ピュアメモリーピースを50個セット
  • プリンセスオーブを100個セット
  • 解放クエストをクリア

10月31日に☆6リマが実装されてからはや1か月弱。

☆6も今回で5人目ですけど、間違いなく最長記録でしょうね…。(・ω・;)

今回はピュアメモリーピースだけじゃなくて、通常のメモリーピース集めもなかなか大変で。

やっぱり普段からちゃんと集めてないとだめだな~と反省するいいきっかけにもなりました。

メモリーピースをセット
  • 戦力+190
  • HP+1000
  • 物理防御+15
  • 魔法防御+5
ピュアメモリーピースをセット
  • 戦力+213
  • HP+1500
  • 物理防御+10
  • 魔法防御+4
プリンセスオーブをセット(5回分合計)
  • 戦力+180
  • 物理防御力+30
  • 魔法防御力+10

同じタンクということで、上がり方はペコリーヌと似たような感じ。

ただ、物理・魔法どちらもバランスよく上がってたペコリーヌに対して、リマは少し物理に特化した感じに。

このあたりはキャラごとの特徴が出ていて面白い部分かなと思います。

リマの解放クエスト

リマのシャドウ、アタック・レリック×2、ヒール・レリック×2

リマの姿をした特殊な魔物。

  • 前方範囲内の敵すべてに物理大ダメージを与えて小さく吹き飛ばし、さらに自分の物理防御力を特大アップさせ、味方全体に物理無効バリアを展開する。
  • バトル開始後暫くして、最も前の敵まで突進し、その敵に物理中ダメージを与え、自分の物理防御力を中アップさせる。さらに味方全体に物理無効バリアを展開する。

タンクを先頭に、アタッカー2ヒーラー2という編成がペコリーヌと同じで、ちょっとあの時の悪夢を思い出しそうになる解放クエスト。

ただ今回は「ランチタイム」のような回復スキルがない分、ペコのときよりは多少やりやすいのかなと思います。

編成は物理に強いリマ相手ということで、魔法アタッカー中心に組んでみました。

アタッカーはキャルとキョウカだけですが、ユカリのムーンライトがなるべく2人に向かうようにすれば、火力もなんとか足りると思います。

このパーティーで11秒残してクリア~!

レベルや装備が強くなって、だいぶ安定して戦えるようになってきた気がします…!

一番最初に解放クエストに挑んだころはレベルも130台でしたからね~。

カヌー

みんな強くなりました…。(しみじみ)

 

画像は今回の解放クエストでちょっと面白かった一枚。

戦闘開始時にリマ同士でぶつかり合った結果、なんだかすごい状況になりました。

この状況でもしっかりタンクをしてくれていて「さすがリマだなぁ」と思ったんですが、背後にいる敵リマの攻撃は全部きっちりユカリがもらってて…。笑

リマ同士だとこんな風になるんですね~…。(・ω・;)

ちょっと珍しいものが見れたかも?

難易度的にはそんなに変わらないので、あまり気にせず戦っちゃっても大丈夫かなと思います。

開花の時間!

さて!

さっそく開花していきましょう~。

今回は時間がかかっちゃった分、ようやく報われる!という思いも強いです。

ではでは、プリコネで最も乙女かもしれないリマを☆6に…開花!

 

鏡の中でお姫さまになった自分を思い描くリマ。

このイラストはストーリー上での劇直前の場面ですね。

はじめは人ではない自分に思い悩んでいたリマでしたが、主人公やネネカ、劇団の人たちの助けもあって、ありのままの自分も受け入れることができたというシーン。

ここいいシーンでしたよね~…。

こうした変化を起こせたのは周りの人たちのおかげという以外に、やっぱりリマ自身の前向きさというのも大きかったんじゃないかなぁと。

リマは難しい境遇にいても、「へこたれないで生きよう!」って頑張っている姿がすごく素敵だな~と思って。

そういうリマだからこそ、周りの人も助けてくれたり応援してくれたりするんでしょうね。

僕もちょっと見習わないと…。笑

☆6になって衣装もよりかわいく、よりゴージャスに変わりました。

リボンや肩当て、手袋やブーツ、さらには剣までとかなり力が入った新衣装に。

このリマを見て魔物と間違う人はもういないんじゃないかなと思います。

星6リマの性能

  ☆5リマ ☆6リマ
戦力 21147 27361
HP 38123 49770
回避 6 6
物理攻撃力 4503 5098
魔法攻撃力 20 20
物理防御力 752 1037
魔法防御力 566 662
物理クリティカル 64 64
魔法クリティカル 0 0
HP自動回復 2285 2285
TP自動回復 23 23
HP吸収 10 10
回復量上昇 24 24
TP上昇 8 8
TP消費軽減 6 6
命中 6 6

恒例?の性能チェックもしていきましょう~。

ペコリーヌに続いてHPがほぼ5万というのもビックリなんですが、それよりも物理防御力がとんでもないことに。

1037

1037です。(しつこい)

もともと物理に強いリマでしたけど、ついに4桁までいっちゃいました。

要塞並に固いペコリーヌでも700台と考えると…、ほんとやばいです…!

もしかしてあのもふもふ、実は鉄でできてるとか…?笑

なんにしても、「敵に物理キャラが多いようならとりあえずリマを使う」くらいでもよさそうですね~。

スキルも対物理により特化した性能になったみたいなので、そちらの方もみていきたいと思います。

スキル比較

ユニオンバースト「もふもふストライク」→「メリーウールストライク」

スキル1「もふもふアサルト+」

スキル2「もふもふヘッドバット」

変化があったのはUB・スキル1・スキル2の3つ。

新UB「メリーウールストライク」では、新たに「吹き飛ばし」と「物理無効バリア」が追加されました。

「吹き飛ばし」は、範囲攻撃が得意なアタッカーと併用する際に特に重宝しそうです。

範囲アタッカーを使う上で気になるのが、どれだけ多くの敵を巻き込めるかという部分。

たとえばリノの場合、敵の編成によっては後衛の敵には攻撃が届かないというケースもちょこちょこあって。

敵の前衛を吹き飛ばして後衛との距離を詰めることができれば、リノをはじめとした範囲アタッカーの活躍の幅もグッと広がってくるんじゃないかなと思います。

重要な要素である吹き飛ばしをタンクであるリマがやってくれる、というのも嬉しいポイントですよね。

どちらかと言うとアタッカー系キャラに多かった印象があるので。

リマが吹き飛ばしを使えるようになったことで、パーティー編成の際の選択肢も増えていきそうです。

吹き飛ばしキャラ一例

  • 恒常キャラ ツムギ・ルカ・マヒル・ニノン
  • 限定キャラ ムイミ・ラム・水着カオリ・水着ペコリーヌ

「物理無効バリア」を自分のタイミングで使えるようになったのも大きいかなと思います。

高難易度での敵の物理ダメージをどうするかというのは、僕的にいつも頭を悩ませる問題になっていて。

魔法ならユカリやリンで対策とったりもできるんですけど、物理はあまりそういうキャラがいないんですよね~…。

☆6リマにはこの先、ルナの塔やイベントのスペシャルバトルなどでお世話になる機会も増えそうで今から楽しみです。

星6リマまとめ!

今までは「特定の状況下で強い」という印象もあったリマ。

UBに物理無効バリアがついたことで、高難易度を中心に活躍の幅はかなり広がったんじゃないかなと思います。

アリーナはもちろん、ルナの塔やスペシャルバトルでもぜひぜひ使ってみたいです…!

吹き飛ばしもついたので、たくさんの敵を相手にするときには特に重宝するキャラになってきそうです。

リノをはじめとした範囲攻撃キャラとの組み合わせも、どんな形があるのかいろいろ考えてみようかなと思っています。

今回はこんなところで。

ではでは!

この記事はいかがでしたでしょうか?

-☆6才能開花

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